2016年12月22日木曜日

スーパーモンキー

ある晩私は釈迦の仕掛けたカラクリが「わかった!」と叫んだ
それからいい気になって小躍りした
それからまるでこの世界を手のひらに乗せられるか試すように
両手で何かを掬い上げるような動きをしてみた

空を切った手のひらに御釈迦様の脳みそが乗ってるところを想像する
けど実感がない

そこでようやく気がついた
私が立っているここが如来の掌の上だ

それからどうなったかというと自分の頭に絶対外せない金剛輪が
すっぽりはまってる事に気がついたわけ
御釈迦様に楯突いた猿がどうなったか西遊記でみてたはずだったが、
どうやら御釈迦様をお助けして生きる以外に選択肢はないみたい

この世界のカラクリを知りたい欲望が私をここまで導いた
つまり欲望が上等なら細工は流々
特別な参考書もマジナイもいらない
必要なのは自分の罪を見逃さない心
自分の罪をどれだけ深く意識できるかで
人間 差が出る 面白くも悲しくもね!

0 件のコメント:

コメントを投稿